鈴木商店記念館は開館5周年を迎えました。

2019.4.1.

gosyuunen.PNG本日4月1日(月)、当記念館は開館5周年を迎えました。

当記念館は平成26(2014)年4月1日、鈴木商店のOB会である「辰巳会」内の独立した組織としてウェブサイト上にオープンしました。以来、鈴木商店に関するあらたな資料・史実等の発見に務め、掲載内容の充実をはかってまいりました。

本日までのアクセス数は88万を超え、引き続き多くの方々にご来館をいただいています。

昨年度は、ウェブサイト上以外の活動として、平成17年度の「神戸港と神戸文化の企画展」(神戸開港150年記念事業)における講演会(6回)の開催に続いて「神戸市のウォーターフロントの賑わいづくり事業」として「神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る」と題する講演会と勉強会を当記念館が神戸市に協力させていただく形で各4回ずつ開催しました。

さらに、今年2月には当記念館より神戸市須磨区主催の「須磨区歴史講演会」に講師を派遣させていただきました。

なお、今年度も昨年度に引続いて「神戸市のウォーターフロントの賑わいづくり事業」として講演会数回とシンポジウムを開催する予定であり、準備を進めています。

また、昨年度は「編集委員会ブログ」を56件(月平均4.6件)公開し、引続き各種情報の発信に努めてまいりました。

今後も、編集委員一同内容のさらなる充実をはかってまいりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

昨年度の、その他の主な出来事は次のとおりです。

金子直吉の壮大な人生を舞台化した「彼の男 十字路に身を置かんとす」が上演されました。(2018年7月4日~7月15日、於:東京下北沢・小劇場「楽園」)

愛媛人物博物館夏季企画展「高畑誠一」が開催されました。(2018年7月28日~9月17日)

山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて金子直吉翁顕彰イベントが開催されました。(2018年11月18日)

北越東洋ファイバー株式会社に当記念館の協賛企業に加わっていただきました。(2018年11月)

下記の関連リンクもあわせてご覧下さい。

関連リンク

TOP