新年おめでとうございます。

2019.1.1.

2019.PNG謹んで新年をお祝い申し上げます。                                                             本年も「鈴木商店記念館」をよろしくお願い申し上げます。
                          

                            平成31年元旦

                       鈴木商店記念館編集委員会


昨年は"神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る"と題する「講演会」と「勉強会」を当記念館が神戸市に協力させていただく形で各4回ずつ開催することとなり、これまでに講演会を3回、勉強会を2回開催しました。(主催:神戸市みなと総局 計画部 港湾計画課、会場:神戸ポートオアシス)

その他、昨年の主な出来事は次のとおりです。                        

広撚株式会社に当記念館の協賛企業に加わっていただきました。(2018年2月)

金子直吉の壮大な人生を舞台化した「彼の男 十字路に身を置かんとす」が上演されました。(2018年7月4日~7月15日、於:東京下北沢・小劇場「楽園」)

愛媛人物博物館夏季企画展「高畑誠一」が開催されました。(2018年7月28日~9月17日)

山村自然楽校「しもなの郷」(高知県吾川郡仁淀川町)にて金子直吉翁顕彰イベントが開催されました。(2018年11月18日)

北越東洋ファイバー株式会社に当記念館の協賛企業に加わっていただきました。(2018年11月)

一方で、"地域特集"のページに「朝鮮半島」を、"鈴木商店の歴史"および"企業特集"の各ページに「日本油脂(現・日油)の歴史」を公開(⑦~⑨は今月公開予定)するなど、ウェブサイトの内外ともに充実した一年でした。

当記念館は、本年1月~3月には引き続き前記神戸市主催の講演会・勉強会に協力させていただくとともに、2月には神戸市須磨区主催の「須磨区歴史講演会」に講師を派遣させていただく予定です。

本年も、編集委員一同内容の充実をはかってまいりますので、引き続き皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

※冒頭の写真は、2017年7月に建立し神戸市に寄贈した「鈴木商店モニュメント」(神戸市中央区栄町通7丁目)です。

下記の関連リンクもあわせてご覧下さい。

関連リンク

TOP