鈴木商店記念館に神戸市より感謝状が贈呈されました。

2018.10.14.

kansyasjyoukoubesi.jpg昨年(2017年)1月1日、神戸市は神戸開港150年を迎え、数多くの記念事業を企画・実施しましたが、当記念館は「日本玩具博物館」「陳舜臣アジア文藝館」とともに記念事業の一つである「神戸港と神戸文化の企画展」(神戸 みなと 時空)に参加し、デザイン・クリエイティブセンター神戸(通称:KIITO)において1年間(2017年1月25日~12月28日)、鈴木商店ゆかりの品々・鈴木ゆかりの場所などを紹介する各種パネルなどの展示に加えて鈴木商店の研究者・関係者の皆様による6回の講演会を開催し、同市に協力しました。

この度、当記念館はこの企画展における活動が評価され、神戸市より感謝状(冒頭の写真)が贈呈されましたのでご紹介します。

kiitotennji3.PNG※上の画像は昨年の展示の様子です。なお、昨年の展示および講演会の詳細につきましては、下記の関連リンクをご覧下さい。

なお、本年度も昨年に引き続き、「神戸市のウォーターフロントの賑わいづくり事業」として "神戸発祥の総合商社の源流・鈴木商店を知る" と題する「講演会」と「勉強会」(金子直吉の書簡を題材にして鈴木商店の実像に迫る)を当記念館が神戸市に協力して各4回ずつ開催することとなり、これまでに講演会を2回、勉強会を1回開催しました。

※本年度の神戸市の上記事業では、当記念館単独にて協力しています。

今後開催予定の講演会・勉強会につきましては、神戸市のホームページ等で申込開始日などの詳細を随時ご確認の上予約をお願いいたします[定員:予約先着60名様]。(詳細については下記の関連リンクをご覧下さい)

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

関連リンク

TOP