新年おめでとうございます。
2026.1.1.
令和8年元旦
鈴木商店記念館編集室
昨年4月、鈴木商店記念館は開設11周年を迎え、現在本記念館へのアクセス数は累計178万余りに達しています。(ここ数年の年間アクセス数は12万~15万で推移しています)
本記念館はWebページの内容のさらなる充実をはかり、また "お知らせ" を通じて引続き各種情報の発信に努めてまいりますので引き続き皆様のご支援を賜りますようお願い申し上げます。
さて、一昨年の半ば以降は「鈴木商店こぼれ話シリーズ」「辰巳会会報『たつみ』シリーズ」「帝国興信所が作成した『鈴木商店調査書』シリーズ」の3シリーズを中心に "お知らせ" により各種情報を公開してまいりましたが、過日鈴木家より鈴木よね直筆による日記帳「日用飛かゑ」(日用ひかえ)をご紹介いただいたことを受け、昨年7月より新たに「『日用ひかえ』シリーズ」の公開を開始しました。
この「日用ひかえ」は、明治45(1912)年元日より大正13(1924)年12月29日までの数多の出来事が記録されており、"よね" 個人の日常の生活のみならず、鈴木商店の個人商店から合名会社への移行に伴う事業の発展の様子を窺うことができる大変貴重な資料として注目されます。現在、同シリーズの6回まで公開済で、今後も順次公開してまいりますので、是非ご覧下さい。
冒頭の写真は、本記念館が神戸開港150年を記念して、平成29(2017)年7月に鈴木商店本店跡地前(神戸市中央区栄町通7丁目)に建立し、神戸市に寄贈した「鈴木商店モニュメント」です。

