(株)ニチリンは今年創立100周年を迎えました。

2014.12.22.

PC173399.jpg平成26(2014)年、(株)ニチリンは創立100周年を迎えました。鈴木商店の化学部門の出発点となった東レザー(後の東工業)の事業拡大から神戸・敏馬(みぬめ)にゴム工場を、大阪・大和田に合羽工場、米沢に人絹研究所を設けましたが、ゴム工場の製品の販売会社として大正3(1914)年に「日本輪業合資会社」が設立されました。これが(株)ニチリンの歴史の始まりで、同じ東レザーを起源とする米沢の人絹研究所が帝国人造絹糸(現在の帝人)として独立する(大正7(1918)年)よりひと足早く事業化されています。

本年5月の姫路工場での記念植樹に続いて、10月には「お家さん」の作者・玉岡かおる氏を招き記念講演が行われ、同時に100周年記念誌が発行される等記念行事が行われました。

(株)ニチリンの創業の地、神戸・敏馬は神戸で最も古い神社「敏馬神社」に隣接し、東工業・敏馬ゴム工場(後に鈴木系の日沙商会の経営に移る)の一角に日本輪業合資がゴム部門を吸収する形で分離独立して「日本輪業」が発足しました。

日本輪業は後年、日本輪業ゴム、日輪ゴム工業と改称し、本社を神戸市葺合区磯上通に移転、同時に神戸、大阪、姫路に工場を建設しましたが、現在は、本社を神戸市中央区江戸町に再度移転、昭和45(1970)年に新たに建設した姫路工場に生産を集約しています。また平成3(1991)年社名を(株)ニチリンに変更して今日に至っています。

詳しくは関連記事をご覧ください。

                           

                           



関連資料

関連リンク

TOP